JUICHI ABE  

都内近郊を中心に活動しているピアニスト阿部樹一のブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薄い桜色  

110413_133918sakura.jpg

 板橋区仲宿商店街付近の「いたばし」という橋からの桜。

用事終えて通りがかり撮影。 桜の花びらの色ってキレイですね。
久しぶりに昼間に桜見て(夜は3回みたけど記憶なし)
ホントにきれいだ と思いました。
 
「お花見」は、 戦国時代、安土桃山時代あたりから習慣化されはじめ
和歌の季語も徐々に梅から桜に変わっていったった
らしい。(間違っていたらすみません。)

 豊臣秀吉も花見が大好きだったみたいだけど
当時の人達も桜を見てやさしい気持ちになったり 平和な気持ちになったんだろうな
 なんて思いました。 

 当時、豊臣さんはお城にいる女性の為に花見用の着物を
1人3着新調するなどした為花見の費用が今でいう数十億円になった というから
驚いちゃいますね。 

ちなみに名取に住む大学の先輩は「東京では自粛などせずに是非東北の酒を飲んで花見をしてほしい」と言っております。 東北の日本酒 おいしいので是非みなさん飲んでみてください=! 
 

話は変わり 今日はサンマルク浦和芝原店でのライブ 来て頂いた沢山のお客様ありがとうございます。
Horace Silverファンのお父さん、ありがとうございます!  レパートリー増やしておきますね!

Posted on 01:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。